トップページスポンサー広告パンダ語驚愕エベレストの実態 - 清掃登山家の野口健さん

 


驚愕エベレストの実態 - 清掃登山家の野口健さん 


レッサーパンダと記念撮影した帰り道、フジテレビの「ジャンクスポーツ」を聞いて帰ってきてたのですが、面白いゲストの方が居ました。
登山家の野口健さんという方で、私は全く知らなかったのですが、話がメッチャ面白い。

野口健さんの写真 この野口健さん、弱冠25歳で7大陸最高峰登頂を達成。現在では登頂のみならず、エベレストなどの清掃活動にも従事する清掃登山家。

そんな登山の実体験の話をしていたのですが、驚くべき事に、エベレストなんかの登山をすると、遭難した有名な登山家の方々の遺体が、平気でそのまま放置されてるらしいんです。
エベレストの山頂って非常に狭い場所らしいのですが、そこへたどり付くために、遺体の上を通らなければならない事もあったとか・・・(゚ロ゚;ノ)ノ 
「そんなアホな・・・」って事で、早速野口健さんのホームページを見てきました。
「野口健からのメッセージ」という項目を読んで見ると、エベレスト登山の過酷な現実に驚かされました。

その中でも、「キャンプ3を目指して」の記事から上記の話を裏づける内容が書かれていました。 その他にも三浦豪太さんの「エベレスト登山と三浦家流健康法」の記事からも、野口さんの話が大げさではない事が伺えます。
新・野口健公式WEBサイトにリンク
ちなみに、なぜ遺体が回収されないのかと言うと、標高7000メートル以上の場所をデス・ゾーン(死の地帯)と言って、何かアクシデントが起こったら生きては帰れない可能性がかなり高くなるらしいのです。 そんなデス・ゾーンで遭難した遺体を回収し下山する事自体が、大変危険な事なのだそうです。でもそんなデス・ゾーンに野口健さんは、清掃しに行ってます・・・。(゚□゚;)

いやはや、見かけによらず、すごい強烈なキャラクターの持ち主のお方です。しかし、そんな野口さんをジャンクに出演させたディレクター(もしくはプロデューサー)も正直すごいと思う。

所で、上記2人の登山家の記事(野口さんの記事)を読んでいると、96年というキーワードが出てきます。調べてみると、1996年にエベレスト大量遭難事故が起ったそうです。ちょっと長くなりそうなので、この続きは今度書きまする。

関連サイト
新・野口健公式WEBサイト
スポーツバラエティ「ジャンクSPORTS」


この記事に関する商品サイト
【本】 「100万回のコンチクショー」 - by楽天
【本】 「100万回のコンチクショー」 - byアマゾン
【本】 「落ちこぼれてエベレスト」 - by楽天
【本】 「落ちこぼれてエベレスト」 - byアマゾン
【本】 「ジャンクSPORTSアスリートたちのナイショ話」 - by楽天
【本】 「ジャンクSPORTSアスリートたちのナイショ話」 - byアマゾン

本日のトリビアネタ
エベレストの登山料は1人300万円67へぇ/100獲得
  • このお値段は15ルートあるうちの「ノーマルルート」の登山料。

  • ネパール政府に登山料として1人25000ドル、日本円で約300万円(1ドル=120円)払います。

  • みんなで登ると割引きもあります。7人で登ると70000ドル、日本円で約840万円、1人当たり120万円とオトク。

  • 天候不順や体調不良などで登山をキャンセルした場合は一度支払った登山料は返ってこないので注意です。

  • それ以外のルートを登る場合は1人50000ドル、日本円で約600万円必要になります。こちらは7名までは一人50000ドルです。

  • 登山希望日の許可申請をしてから2年間は登る権利があります。

もし良かったら、お気に入りに入れて、たまに遊びに来て下さいね。

一番最初のページからの面白ブログをのぞいて見る?
最初のページから見る


コメント

遺体放置、、そうなんや。。
でも、怨念がうづまいてないかな?

こばい~~

小雪さんへ

いや、怨念も小雪さんには回れ右して立ち去るので大丈夫です・・・

この野口健さん、一目見たときから
気になってた人です・・・。v-238
ちょっと、好みかもしれません。^^

でも、HPは知らなかった~。
早速行ってきたよ。
教えてくれて、ありがとう。

つむぎさんへ

ありゃ!ハート(笑)
つむぎさんの好みって、なんだか今まで話してて想像つくんだな!これが(笑)
目鼻立ちクッキリ系の濃い顔が好きだよね!(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://skymind.blog31.fc2.com/tb.php/32-df46e6c6

